【1度使うと手放せない!?】デザイナーが語る!HUS.の折りたたみ傘にリピーター続出のワケ|HUS.ハス公式オンラインストア
【1度使うと手放せない!?】デザイナーが語る!HUS.の折りたたみ傘にリピーター続出のワケ│ハイマウント作り手の想い
HUS.メインイメージ
企画担当者が商品開発の裏側を語る<ハイマウント作り手の想い>コーナー!第2回目となる今回は、いま大注目のレインブランド「HUS.」をご紹介します。


Tさん
Tさん
株式会社ハイマウント 企画開発部
デザイナー歴14年。ハイマウント入社以来7年に渡りHUS.のデザインを担当。今やブランドの要となった“遊び心溢れるテキスタイル”を次々生み出すヒットメーカー。大の旅行好きで、47都道府県制覇に挑戦中!(残るは9県!)


———— まずはHUS.がどんなブランドか教えていただけますか?
元々海外のレイングッズを輸入販売していたハイマウントが、その経験を基に2010年に立ち上げたレインブランドです。ブランドのコンセプトは『雨の日も快適で楽しい!』。たくさんの人に長く愛用してもらえるような機能性と、トレンドを意識したデザイン性を備えたレイングッズを展開しています。
HUS.のデザイナーTさんにインタビュー
HUS.のデザイナーTさんにインタビュー
———— スタンダードな折りたたみ傘に加えて、自動開閉傘や遮光遮熱傘など、バリエーション豊かなアイテム展開ですよね。特に人気のシリーズはありますか?
やっぱりSmartduo Freeが人気ですね。180gと軽量で、中骨が5段階にたためるので、かなりコンパクトになります。私もザックにKhakiを入れっぱなしにしてますが、入れてることを忘れるくらい軽いです。6本骨で丈夫なのも魅力かな。入社するまでは別のメーカーの折りたたみ傘を使っていましたが、それと比較しても壊れにくくて丈夫な印象がありますね。
定番人気のSmartduo Free(スマートデュオフリー)
———— Smartduoシリーズは、発売以来累計販売数が100万本を突破したそうですね!なかでもSmartduo Freeは、街で実際に使用されている方を目にすることも多いです。
私もたまに見かけます!すごく嬉しいし、仕事のやりがいを1番感じる瞬間です。あと、その人が身につけている他のアイテムにも注目しちゃうかも。この柄が好きな人は、他にこんなアイテムを持ってるのか〜なんて、今後の企画の参考にしたり…。
2024年の新柄Korokoro Panda(ころころパンダ)
———— 街でHUS.の傘持ってると、Tさんに注目されちゃう可能性がありますね!
電車で持ってる人がいたら、思わず引き寄せられてるかもしれません(笑)
———— Smartduo Freeは常に新しい柄が追加されている印象がありますが、1年で何パターンくらい作っているんでしょうか?
Smartduo Freeに関しては大体30柄を提案して、多い時は8柄採用になります。ほかにも、日傘のParasol by Smartduoシリーズ用に10柄提案してるので、HUS.全体では1年に40柄程度作ってる感じですね。
2024年の新柄Gardenia(ガーデニア)
———— そんなにたくさん…!製品化されなかったものも含め、Tさん推しの柄はありますか?
柴犬が大好きなので、Shiba推しです!飼ってる方はもちろん、海外の方からも人気ですよ。あとは、惜しくも製品化を逃したラーメン柄が気に入ってます。傘のデザインではあまり見かけないたべもの柄ですが、HUS.では割と定番なんです。今年はBakerというパンの柄を出していますし、以前はハンバーガー柄もありましたね。
2024年の新柄Baker(ベイカー)
———— たくさんの新柄デザインは、どういう風に作っているのですか?
その時に流行ってる柄もリサーチはしますが、そこに偏り過ぎないように意識してます。というのも、傘は普段使いするものであって、一過性のトレンド雑貨とはちょっと違いますよね。流行ばかり追い求めてしまうと、ユーザーのニーズからはズレていく気がして…。基本的には、どんな年齢、性別の人でも使いやすいボーダーやドットなどの定番デザインをやや多めに作ることが多いですね。そこに、自分が見て『面白い!』と思えるようなユニークな柄をプラスして提案しています。
———— HUS.の折りたたみ傘は『リピーターが多い』と評判ですね。数ある傘メーカーの中から、HUS.が選ばれる理由は何でしょうか?
HUS.の製品が支持される理由としては、コンパクトなこと、軽量なこと、丈夫なことの3つがよく挙げられます。個人的には、それらに加えて“ターゲットを絞り込み過ぎない”という点が入るかなと思いました。たとえば、20代女性というターゲットで製品を作ると、どうしたって40、50代男性には刺さりづらい。HUS.の製品づくりの根底には、トレンド雑貨としての傘ではなく、日用品の傘として、どんな年齢・性別の人にも長く使ってもらえるような仕様、デザインを目指すというテーマがあります。だからこそ、幅広い年齢の方から支持されるブランドになっているのではないでしょうか。
———— 最後に、まだHUS.の製品を使ったことがない方へ、おすすめしたいアイテムがあれば教えてください。
これからのシーズンにおすすめなのはParasolシリーズですね。遮光遮熱生地を使っているので、強い日差しの下でも、まるで日陰を歩いているような涼しさを実感できるはず。急な雨にも対応可能な晴雨兼用仕様なのもポイントです。Parasolシリーズ以外にも豊富なラインナップで展開しているので、自分に最適なモデルを選んで、ぜひ1度使ってもらえたら嬉しいです。
2024年の新柄Kirakira Ribbon NV(きらきらリボン ネイビー)
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